稲毛区,花見川区,美浜区で【ベランダ防水リフォーム】をお探しならネクサス・アールハウジングへ! S様邸で行っているベランダ防水は、FRP防水という工法。 軽量なため家に負担がかからない上に、工期が短く費用対効果が高いオススメ防水リフォームです!
FRP防水リフォームを行った、S様邸の施工事例をお伝えいたします。前編はコチラから。
前回完成させた下地の上に、新しいベランダ防水を作っていきます!まずは、「プライマー」という塗料を塗ります。
プライマーは、次に塗る防水層と下地をぴったり密着させるための接着剤です。
次に、「ガラスマット」を全面に張っていきます。
その上から「FRP樹脂」を塗り、ガラスマットと下地の間に入った空気を抜いていきます。この工程を再度行い、防水層を2つ重ねます。
最後に、防水層を守るための「トップコート」を塗っていきます。
FRP防水は紫外線に弱いという弱点がありますが、トップコートを塗ることで紫外線から防水層を守ることができるのです。
ツヤがあり、表面もきれいに仕上がりました。FRP防水の完成です!
FRP防水は紫外線に弱いというデメリットがありますが、トップコートが防水層を守ってくれています。 ですので、トップコートの劣化は、防水層の劣化に繋がります。 防水層が劣化してしまうと、また防水工事をやり直さなくてはなりません。 そのため、トップコートは定期的に塗り替えることをオススメしています! 年数の目安としては5年に1度。見た目の目安でいえば、表面にひび割れがあったり、剥がれがある場合です。 定期的に塗り替えを行うことで、長い間防水層を守ることができるので、費用対効果もいいのです。 傷んでいるベランダは、FRP防水をご検討してみてはいかがでしょうか!