神奈川県 鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市の浴室リフォームなら、ネクサス・アールハウジングへ! 今回は、浴室の換気扇を交換します。 使用して10年を超えている方は、ぜひご覧ください。 不具合が無くても、気付かない内に換気能力が低下しているかもしれません。
N様邸の換気扇は、天井埋め込み型の換気扇です。
耐用年数は8~10年と言われ、不具合が起きずとも、だんだん換気能力は低下していきます。
天井の点検用窓を開け、早速撤去に取り掛かります。
点検口から見た換気扇です。換気扇から外に向かって、ダクトが繋がっています。
ビスを取り外して、換気扇を撤去しました。
換気扇を取り外したので、ダクトだけの状態になっています。
長い間使用した換気扇。ファンやモーターに摩耗や劣化が見られると、不具合に繋がります。
同じく点検口から、新しい換気扇を設置。ダクトの繋ぎ目は、空気が漏れないようにテープで補強しています。
ビスでしっかりと固定しました。
フタをかぶせれば、新しい換気扇設置の完了です。
「壁付き型換気扇」と、今回ご紹介した「天井埋め込み型換気扇」の2種類がある浴室換気扇。 壁付き型は目の届く範囲にプロペラがありますが、埋め込み型は内部を見ることができません。 ですが毎日使用する設備ですので、中では摩耗や劣化が進んでいます。 ファンの回転音が大きくなったり、異臭や振動がする、換気能力が低いといった場合は、劣化している証拠です。 最新の換気扇には、衣類乾燥や暖房が付いた物もありますので、交換すれば今よりさらに便利。 使い辛いまま我慢し続けるよりも、劣化症状が見られたリ、使用期間が10年を超える場合には交換がオススメです。