千葉県 九十九里町、大網白里市、東金市の漆喰補修なら、ネクサス・アールハウジングにお任せください! 瓦屋根のノリとして使われる「漆喰」は、日光や雨でだんだんと経年劣化します。 漆喰にひび割れや崩れがあるなら、ノリの力が弱まっている証拠です。
瓦は丈夫で耐久年数も長期間。しかし、瓦をとめる漆喰には定期的なメンテナンスが必要です。
なぜなら、漆喰のひび割れや崩れは、瓦のズレや落下に繋がりやすいから。
ひどい場合には、ボロッと漆喰がとれて、雨漏りに繋がることもあります。
丈夫な瓦屋根を維持するには、定期的なメンテナンスしかありません!まずは、古い漆喰を撤去していきます。
鬼瓦の漆喰は、鬼瓦を固定するための大切な補強材です。こちらも古い漆喰は取り除いていきます。
鬼瓦との繋ぎ目に、新しい漆喰を塗りました。
漆喰がきれいになると、瓦屋根自体も若返って見えますね。
表面を均したら、新しい漆喰の完成です!
漆喰は、長い間陽射しや雨にさらされることで劣化していきます。 ノリの力が弱まると、瓦が動いてしまうとお伝えしましたが、一番良くないのは瓦が欠けてしまうこと。 瓦が欠けるとソコから雨がしみこんで、雨漏りに繋がる可能性があるからです。 漆喰の補修は、今回のようにつめ直しで済む場合と、瓦を取り外さなくてはいけない場合があります。 劣化状況により変わりますが、漆喰は定期的なメンテナンスが必要ですので、劣化が分かる場合にはいずれにせよ一度補修をオススメします。 「劣化しているかよく分からない」という方も、ネクサス・アールハウジングでは点検を行っておりますので、お気軽にお申し付けください。